新感覚エアガンムック「COMMAND(コマンド)」オフィシャルサイト


軽装甲機動車体験搭乗 「戦車」の運転免許は?

 陸上自衛隊「リックンランド」で申し込み順ではありますが、「軽装甲機動車体験搭乗」がありました。 10時にセンター着ですが、またも第一駐車場は満杯。

広報センター裏手の第二駐車場へ回ります。

皆さん何時にきているんでしょうね。

急いで申し込み会場に行きましたが、午前の部は終了で午後の部になりました。約3時間待ちです。

時間をつぶして指定時間13時20分に集合。注意事項を確認して親子連れの皆さんと3人で搭乗しました。ヘルメットを着用すると車内は思った以上に狭いです。

窓も小さく、これで海外の道を走行するのは大変だろうなと感じました。

駐屯地内の走行なので撮影は原則禁止です。

走行中、駐屯地内に「ファミリーマート」と「華の舞」があり、 隊員の皆さんの息抜きの場も見れました。
最後に隊員の方に質問をしました。

皆さん「戦車」の免許は何だと思いますか?
実は大型特殊免許なんです。 この免許をもとにさらに駐屯地内で訓練をして、「MOS」とよばれる陸自独自の資格を取得して、最後に適性検査をクリアした隊員が操縦できるそうです。

狭き門ですね。


【ご注意】

※ウェブコマンドのサイトではブログを作成する機能はいまの所ありません。

※各ブログは、あくまでも個人の方が友好的に書かれているものです。

 掲載されている記事、写真には著作権があります。記事の盗用、写真の無断転載はやめてください。

コマンド センサー新製品レポートメンテナンス業界人ルポショップ紹介イベント情報エンターテインメント情報ショップリスト募集編集後記COMMAND BLOG

サイト内に掲載された全ての記事、写真、スペックなど一切の無断転載を禁じます。
ALL COPY RIGHTS RESERVED BY ADWIN 2006
試乗した軽装甲機動車
頂いた試乗チケット